ローズマリーのトマトジュースのカクテルby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

福島県産のトマトを使用したトマトジュースは完熟トマトのストレートな味わいなので待望のカクテルを作ってみました。
トマトジュースにローズマリーを入れて香りを移します。
ローズマリーの香りのする福島県トマトジュースをジンと炭酸で割り、見事な美味しいトマトジュースのカクテルが完成しました。

このジュースで作ったパイエリアと一緒に飲んだら、あまりの美味しさにスペインのビーチのレストランを思い出しました^^
爽やかな味わいのカクテルです。

【人数】:2人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
A 福島県トマトジュース 2缶
A ローズマリー 1本
炭酸水 適量
ジン 各大さじ1
ライム果汁 適量

【作り方】

  1. トマトジュースとローズマリー、天然塩2gをシェーカーに入れて10分冷蔵庫で冷やす。
    シェーカーがない場合は水筒や蓋が付いているポリ容器に入れる。
    グラスに注ぐ前にジンとライム果汁を加えよく振る。
    ローズマリーは取り除く、
  2. グラスに氷を入れて手順1のジン入りのトマトジュースを入れ、炭酸水をそっと注いでローズマリーを刺してライムを飾る。
  3. ローズマリーをピック代わりに使い、ライムの果汁を絞り混ぜがら頂く。

【ワンポイントアドバイス】

炭酸水を氷結等のアルコール入りのお酒で代用可能です。