パーティーレシピ☆±0ミキサーで作るベェルデムースby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

±0でパーティー用のスターターを作ってみました。

ブロッコリームースとコンソメジェルがマッチして美味しいです✨

舌にとろける舌触りも絶妙の食感です。

クリスマス、忘年会、新年にお勧めの前菜ですので作って見てくださいね🎵

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ブロッコリー 100g
A 水 1カップ
A 豆乳 100cc
A ゼラチン 3g
少々
顎白だし 大さ1
B 水 カップ1
B コンソメ顆粒 小さじ1
B ゼラチン 3g

【作り方】

  1. ブロッコリーはフル洗いをして、水気をきり、茎から外し一口大に切る。
  2. 耐熱皿に並べ、サランラップをフンワリかけ、600wの電子レンジで3分加熱する。
    鍋に分量の水を入れてゼラチンを加え火にかける。
    ゼラチンの粉が溶けたら火を止め、白だしと塩少々、豆乳を入れる。
  3. ±0のミキサーの中に電子レンジで加熱したブロッコリーとAの材料を加え滑らかになるまで数秒かける。
  4. グラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で固める。
    Bの水の中にコンソメ、ゼラチンを入れて火にかける。
    コンソメとゼラチンが溶けた時点で火を止めてバッドに入れ、冷凍庫で15分ほど入れて冷やし固める。
  5. 固まったブロッコリームースの上にゼラチンゼリーをのせてミントオイルをかけて冷凍庫で30分以上冷やし、食べるときにミントの葉を飾り、ピンクペッパーを散らし頂きます。

【ワンポイントアドバイス】

ゼラチンの量は好みで加減してください。
私はこれぐらいの柔らかさが好きです。