±0クッキングミキサーで作るカボチャのプリンby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

カボチャが美味しい季節に作りたいスイーツの一つとしてのプリン。
±0クッキングミキサーB010の中に材料さえ入れればあっという間に作れます♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
A カボチャ 100g
A 卵 2個
A 豆乳クリーム 200cc
A てんさい糖 大さじ2
B てんさい糖 大さじ4
B 水 50cc
50cc

【作り方】

  1. Bの材料を強火にかけ、沸騰させる。
    泡が出てカラメル色になったら分量の湯を入れ火を止めゆっくりかき混ぜ塊を溶かす。
    耐熱グラスにカラメルを入れて冷凍庫で冷やす。
  2. Aの南瓜は皮を剥き、一口大に切る。
    耐熱ボウルに4つ折りにしたキッチンペーパーを入れて南瓜を入れ、サランラップをふんわりかけ、600Wの電子レンジで5分加熱して柔らかくする。
  3. Aの柔らかくした南瓜と豆乳半分とその他の材料を±0クッキングミキサーに入れて数秒、数回に分けて撹拌する。
    5~6回かけると滑らかになる。
    残った豆乳クリームを入れる。

  4. 3を2の絡めるが入ったグラスに流し入れ14分蒸す。
    冷蔵庫で2~3時間入れて固まったら完成。
    画像は8分立てのホイップクリームを絞りだし、蒸した南瓜を濾したものをまぶす。

【ワンポイントアドバイス】

カラメルを作るときは砂糖が焦げたら分量の湯を足して伸ばします。
水を入れると破裂するかのようなパチパチと音が出てカラメルが溶けにくくなります。