タパス風オールスパイスでオカラ炒りフンワリ鶏モモ&胸肉ミートボールby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

オールスパイスってお菓子に入れたり飲み物に入れたりして美味しさを引き立たせるスパイスですが、今回は鶏肉のモモと胸肉を混ぜて作ってみました。と~っても美味しいタパス風な仕上がりに子供も夫も大喜びでした☆

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
★鶏モモ肉挽肉 200g
★鶏胸肉挽肉 200g
★GABANオールスパイス<パウダー> 小さじ1/2
★卵 1個
★オカラ 大さじ3
★玉ねぎ 1/2個
★黒コショウ 少々
★塩 小さじ1/3
☆バター 30g
☆玉ねぎ 1/2個
☆薄力粉 大さじ4
☆豆乳 40cc
☆塩 小さじ1/3
粗びき胡椒 少々

【作り方】

  1. ★印の玉ねぎをみじん切りに刻む。
    GABANオールスパイス<パウダー>と豆乳大さじ1とその他の★印をボウルに入れて良く混ぜ合わせる。
  2. 温めたフライパンに底から1cmの米油を入れて大さじ2の量のボールを入れ弱火で少しきつね色になるまで両面焼く。
    焼いたらキッチンペーパーにとり余分な油を取る。
  3. ☆印でホワイトソースを作る。
    フライパンにバターを入れて弱火でゆっくり溶かす。薄く切った玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
  4. ③に薄力粉を振り入れてホク炒める。
    豆乳を少しずつ入れてのばし小麦粉を完全に火を入れてとかし、煮立ったら弱火で6~8分ほどを入れとろみをつける。
    塩を入れて味を調える。
    ブレンダー用のカップに入れて滑らかに撹拌する。
    フライパンにもどす。
  5. ミートボールを入れて少し煮こんだら完成。
    粗びき胡椒とあればパセリのみじん切りをちらしたらそのままテーブルに出す。

【ワンポイントアドバイス】

小麦粉はバターと玉ねぎで炒めることにより焦げません。豆乳を入れる時は少しずつ入れて下さい。