ハロウィンにナツメグのスパイシーなアップルカレーby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

リンゴを入りの煮こんだほうれん草カレーはGABAINのスパイスのお蔭でとっても美味しいカレーが簡単に仕上がりました♪GABANナツメグ<パウダー>がリンゴの甘みも増して美味しい隠し味となりました。ジャックランタンのリンゴに驚いてました。

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ほうれん草 1束
リンゴ 1個
玉ねぎ 1個(小)
トマト 1個(大)
擦り卸生姜 大さじ1
擦り卸ニンニク 大さじ1
★GABANガラダマサラ 小さじ2
★GABANクミン<パウダー> 小さじ3
★GABANシナモン<パウダー> 小さじ2
★GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1
★カレー粉 大さじ1
★コンソメ顆粒 小さじ1
★無塩バター 10g
★塩 少々
米油 50cc

【作り方】

  1. ほうれん草は50度洗いをし、根素を切り、3cmの長さに切る。
    玉ねぎは微塵切り。
    トマトも微塵切り。
    生姜とニンニクは大さじ1の量に摩り下ろす。
  2. 米油を加熱したフライパンに回し入れ、微塵切りに切った玉ねぎと炒める。
    少し火が通ったら、トマト、摩り下ろしたりんご、生姜とニンニクを加え混ぜ、蓋をして弱火で10分程煮る。
  3. ほうれん草を加え、蓋をして3分程煮る。
    しんなりしたら混ぜ合わせる。
    ★印のGABANナツメグ<パウダー>とこの他のスパイスを加え塩を加え味を調える。
    ハンドミキサーにかけて滑らかになったら完成。温め直したら、GABANターメリックご飯を添え、お好みでクコの実やレーズンをトッピングする。
  4. リンゴ1個をあたま上を切り離し、目と口をくり抜く。
    塩5%の塩水の中に入れてリンゴの酸化を防ぐ。
    中にカレーを注ぎ入れて口から出るようにスプーンなどで押し出します。

【ワンポイントアドバイス】

カレーの中に塩を入れすぎないように注意してくださいネ。
ただ煮るだけの簡単なほうれん草カレーです。