スパイス大使レシピ★サクサクコロッケのハーブ・パンプキン・メンチコロッケ♪by Runeさん

【料理紹介】

衣がサクサク香ばしく、中にはアニスの香が漂うスモーキーなイタリアンソーセージのサルシッチャ風と南瓜の甘みが混ざる会って美味しいです。手軽に作れるのでお勧めです。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
カボチャ 150g
☆豚ひき肉 200g
☆ベーコン 100g
☆GABANアニス<ホール> 小さじ1/2
☆GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/2
☆塩 小さじ1弱
☆ハチミツ 小さじ1
☆黒コショウ 少々
☆玉ねぎ(摩り下ろす) 1/4個
☆パン粉 大さじ2
薄力粉 適量
卵液 1個分
パン粉 適量
揚げ油 適量

【作り方】

  1. カボチャは皮を剥いて一口大に切る。
    耐熱ボウルにキッチンペーパーを4つ折りにして切った南瓜をのせる。
    サランラップをふんわりかけ600wの電子レンジで4分加熱。
    竹串がすうっと通ったら下に敷いたキッチンペーパーを取り除く。
  2. 熱いうちに塩少々入れてフォークなどでマッシュする。パッドに入れて平らに伸ばし12等分に分けて冷蔵庫名で冷ましておく。
  3. ☆印のベーコンは微塵切りに刻む。
    フードプロセッサーがあればベーコンは簡単に刻むことが出来るのでお勧めのキッチン家電です。
    ☆印のGABANアニス<ホール>を乾いたまな板にのせて包丁で更に細かく刻む。
    ☆印のGABANナツメグ<パウダー>と他の材料を全て混ぜる。
    生地に粘りがつくまでよく混ぜ合わせる。
    混ざったら12等分に分ける。
  4. ③のお肉を12等分に分けた1つ分を手のひらにのせ丸め平らにつぶす。②の南瓜をのせて南瓜を包むように団子を作る。
    ピンポン玉より少し大きめになります。
    薄力粉をまぶし、卵液にくぐらせパン粉をつけます。
  5. 160度の揚げ油でじっくりと中まで揚げる。
    きつね色になったら網にのせて完成。
    ジャックランタンに切った南瓜の中にペーパーを敷いて揚げたてをのせたら完成です。

    ※なお、ジャックランタンを作った際にくり抜いた実で作りました。

【ワンポイントアドバイス】

今回使った南瓜は農家さんの作で手のひらよりも少し大きめのサイズです。
中をくり抜いた量を使いました。
スーパーで売っている味へい南瓜でも作れます。