オイマヨおいしさ満点deバインミー★鶏胸肉の野菜たっぷりベトナムサンドby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

ヘルシーな鶏胸肉でオイスターソースとまろやかな味のマヨネーズで和えバインミーに仕上げてみました。とっても美味しくてやめられない美味しさです。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
バゲッド 40~50cm
鶏胸肉(1枚) 380g
擦りおろしニンニク 2片
小さじ1/2
★カロリーオフのマヨネーズ 大さじ2
★「Cook Do」オイスターソース 大さじ1
きゅうり 1本
赤玉ねぎ 1/2個
☆大根(千切り) 5cm太い方
☆人参 1/2本
☆りんご酢 大さじ1~2
☆てんさい糖 大さじ1
☆ナンプラー 大さじ1
☆擦り卸生姜 小さじ1
☆擦り卸ニンニク 小さじ1
カロリーオフのマヨネーズ 適量
コリアンダー 適量

【作り方】

  1. ☆印の大根と人参は千切りに切って調味料で混ぜて置く。
  2. 鶏胸肉は皮を剥ぎ、ささみを切り離し、厚みのある胸肉を2枚に切る。擦り卸ニンニクと塩を万遍なくすり込んで使うまで冷蔵庫で保管しておく。
    チュ尾で温めたフライパンにサラダ油を大さじ1回し入れて鶏胸肉を焼く。弱火で両面、蓋をしながらじっくり焼く。
    竹串を刺して赤い汁が無くなったらOK。
    バッドに置いて人肌に冷ましておく。
  3. バゲット1本は180度に温めたオーブンで3分程焼く。半分に切れ目を入れてカロリーオフのマヨネーズを切った断面に適量塗る。
    斜めの薄切りに切ったきゅうりを並べ、スライスした赤玉ねぎをきゅうりの上に並べる。
  4. ②の鶏胸肉が冷めたら一口大に裂く。
    ☆印のAJINOMOTOの「Cook Do」オイスターソースとマヨネーズで和える。
    ③のバゲットのきゅうりの上に和えた鶏胸肉を並べる。
    コリアンダーをお肉の上に並べたら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

鶏胸肉はかなり大きめのを選びました。1枚で380gと400gに近い大きさです。
焼くときは7分両面を焼いたら竹串を刺して赤い肉汁が出なかったら焼きあがったサインです。