スパイス大使レシピ★脂ののったイワシのレモングラスマリネフライ厚盛りサンドイッチby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

今が旬の脂ののったイワシをサッパリとしたレモングラスでマリネ。それをカリッと香ばしくパン粉をつけて揚げたのを野菜をたっぷり入れてサンドイッチにしました。ハウス食品の材料と混ぜるだけのおつまみきゅうりで和えただけで簡単♪味がしっかりと付いているのでお弁当にも最高です。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
★鰯 4尾
★GABANレモングラス 大さじ2
★GABANバジル 小さじ2
★塩 小さじ1
★レモン汁 大さじ1
☆小麦粉 1/2カップ
☆水 1/3カップ強
パン粉 適量
6枚切り食パン 2枚
A マヨネーズ 大さじ1強
A ナンプラー 小さじ1/3
A GABANあらびきチリパウダー 小さじ1/3
B 紫キャベツ 100g
B ハウススパイスクッキング<おつまみきゅうり> 1/2袋
C きゅうり 1本
C ハウススパイスクッキング<おつまみきゅうり> 1/2袋
揚げ油 適量

【作り方】

  1. 新鮮なイワシはすぐに頭と内臓を取り除いて手開きをして中骨を尾の方から外し2枚に切る。
    ★印の調味料の★GABANレモングラスは細かく切る。★印の調味料を万遍なくイワシになすりつけて30分以上冷蔵庫でマリネする。
  2. Aのマヨネーズの調味料をあわせる。
    Bの紫キャベツは千切りに切り、ハウススパイスクッキング<おつまみきゅうり>を混ぜる。Cのきゅうりは斜め切りに切りキッチンペーパーを敷いた上に置いてハウススパイスクッキング<おつまみきゅうり>の残りを上から振っておく。
  3. ①のイワシを冷蔵庫から取り出して薄力粉を万遍なく振る。これは分量外です。
    ☆印を混ぜてバタを作る。少しトロッとする位が良い。マリネしたイワシをくぐらせてパン粉をまぶす。
  4. 揚げ油は160~170度に設定したらカラリときつね色になるまで揚げす。網にあげてよく油を切る。
  5. パンをくるめるぐらいの長さに切ったサランラップの上に2枚の食パンを置く。
    Aのマヨネーズを塗る。
    紫キャベツを置いて揚げたフライを4本並べ、斜めに切ったきゅうりを並べ上からもう一枚の食パンをのせる。
  6. サランラップでキュッとくるんだら半分に切る。
    これで完成。
    このまますぐに食べても勿論美味しいですが、お弁当にも最高ですよ♪

【ワンポイントアドバイス】

厚切りの食パンがこのサンドイッチには向きます。薄切り食パン野菜の水分でびしょびしょになるので使用しないこと。