スパイス大使料理★マンゴースイートチリが決め手♪三枚ばら肉のBBQby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

GABANのあらびきチリペパーとクミンシード、ハウスニンニクの擦りおろし、ガーリックソルトが香ばしく焼いた三枚ばら肉に美味しく味がなじみ、更にマンゴーのさっぱりとした味のスイートチリソースによく合います。食欲不振な方でもマンゴースイートチリソースで食欲増進しますのでお勧めの夏のレシピです。BBQにぜも☆

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
豚のばら肉 800g
☆GABANクミン<ホール> 大さじ1
☆GABANあらびきペパー 小さじ1
☆GABANあらびき胡椒 少々
☆ハウスガーリックソルト 小さじ1~2
プチトマト 16個
関東ねぎ 1~2本
★フィリピン産マンゴー 1個(生身130g))
★GABANあらびきペパー 小さじ1
ハウス擦り卸生にんにく 小さじ1/2
ハチミツ又はてんさい糖シロップ 大さじ1
※レモン汁 小さじ1

【作り方】

  1. ブラのばら肉をブロックで購入。
    1㎝幅に10枚切る。
    ☆印のスパイスを上から順番にまぶして揉みこむ。野菜を切っている間マリネしておく。
    葱は三枚ばら肉の幅にあわせて10本切る。
    青い葉の部分は3枚位にストローの中に入れるように2~3枚重ねる。
  2. 竹串を10本用意する。
    BBQで直火で焼く場合は竹串は水につけてしめらせておく。
    マリネした三枚肉に2本の竹串を両端に刺し、それぞれの竹串にプチトマトを刺す。
    続いて三枚肉を刺し葱を両端に刺す。
  3. 弱火の強火で温めたグリル用の鉄のパンにサラダ油をしいてお肉を並べ両面こんがりと焼いたら完成。押しながら焼くと良い。
    ★印をバーミキサーで撹拌したソースでいただきます。

【ワンポイントアドバイス】

BBQで焼く場合は竹串を水でしめらせてから材料を突き刺します。豚肉なので中までよく火を通してください。お好みの焼き加減で頂いて下さいね。