ハニープチトマトとバジルのシマシマ♪ナンピザby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

赤いプチトマトが甘く、バジルソースが効いた野菜をたっぷり載せた植物繊維が豊富の美味しいピザの2通りの味が喜ばれました!
見た目もカフェ風でカッコよく、美味しいそうって言われました^^

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
デルソーレ「手のばしナン」 2枚
★バジルソース(手作り※) 適量 約大さじ3
★椎茸 3枚
★なす 1本
★モッツレラチーズ 1/2個
★塩と胡椒 各少々
★黒オリーブ 4個
☆トマトペースト 2袋
☆プチトマト 1/2箱
☆モッツレラチーズ 1/2個
☆塩と粗びき胡椒 各少々
☆ハチミツ方はてんさいシロップ 大さじ1
GABANバジル 適量
GABANイタリアンパセリ 適量
オリーブ油 適量

【作り方】

  1. 【調理の前にソースの説明】
    バジルソースは手作りです。
    http://www.recipe-blog.jp/profile/22775/recipe/1189778
    こちらに記載されていますが、市販品でもOKです。市販品でもソースがゆるい場合があります。その場合はマヨネーズで1対1の割合でソースを作ると良いでしょう。
  2. 【★印の材料でバジルピザを作る】
    茄子は茎を取って5ミリ幅の輪切り。
    椎茸は石づきを取って4等分に切る。
    (椎茸は水にぬらさないで乾いたふきんやペーパータオルでふく)
  3. 中火で温めたフライパンにオリーブ油を大さじ1たらし椎茸と茄子を炒める。途中でオイルが少なくなるので足す。
    塩と胡椒で味を調える。
  4. デルソーレ「手のばしナン」にバジルソースを塗り拡げ炒めた茄子と椎茸をのせる。
    1㎝幅に切って4等分のいちょう切りに切ったモッツレラチーズをのせ、輪切りに切った黒オリーブをのせる。
  5. 【プチトマトピザ】
    デルソーレ「手のばしナン」にトマトペーストを塗り拡げ、約大さじ1位の量のハチミツをかける。半分に切ったプチトマトをのせる。細かく切ったモッツレラチーズをのせたら
    塩と胡椒を少々とバジルとイタリアンパセリを上からかけたら完成。
  6. 【オーブンで焼く】
    200度に温めたオーブンで12分焼いたら取り出す。
    5等分にそれぞれ切ったらシマシマになる様に作る。
    中火で温めたフライパンにオイルを大さじ3ほど入れたら弱火で3分蓋をしてナンの底をカリッと焼く。

【ワンポイントアドバイス】

大きいフライ返しなどを使ってシマシマにしたピザを崩さないようにしてフライパンで焼いて下さい。目盛りのついたまな板を使って3cm幅に切ると調度良いです。