ノルウェーの酢漬けへリングby 吉村ルネ(Rune)さん
【料理紹介】
ノルウェーの酢漬けへリングをクリームチーズと一緒にオープンサンドにのせると口の中で蕩けるぐらい美味しいです。
朝食に、また夕食の前菜としてお勧めです。
 |
【人数】:3人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
にしん又はイワシ |
三枚におろしたもの) 2枚 |
にんじん |
1/4本 |
たまねぎ |
1個 |
☆酢アップルビネガー |
1/2カップ |
☆水 |
1カップ |
☆ハチミツ |
1/2カップ |
マスタードシード |
小さじ1/2 |
ローズペッパー(粒) |
5~6個 |
クローブ |
5~6粒 |
|
【作り方】
- 鍋に☆の材料を入れて火にかけ、煮立ったら火からおろしてスパイスを入れ冷ましておく。
- にんじんはいちょう切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。
- 生のにしん又はイワシは粗塩(分量外)をたっぷりとふって1時間ほどおいて塩じめにし、酢で塩を洗い流す。塩漬けのにしんの場合は、適度な(好みの)塩加減になるように冷水につけて塩抜きする。
- 2センチ幅に切ってタッパーに漬け汁、魚、野菜を交互に入れる。
冷蔵庫でねかせる。
3日後くらいから味がなじんで美味しくなる。
【ワンポイントアドバイス】
クローブの香が甘煮が強くなって美味しいのですが、無くても十分美味しいのでお試しください♪