レッドパプリカのハムとオニオンチーズ詰め レシピ

レッドパプリカのハムとオニオンチーズ詰め
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 3
吉村ルネ(Rune)さん
吉村ルネ(Rune)さん
  •     家族
  •    お祝いごと
息子が就職内定が決まり、家族でお祝いをしたときに喜ばれた一品です。ワインと一緒に頂くと幸せ絶頂な気分になります。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

スペイン料理「Pimientosu del Piquillo Rellenos de bacalao」のアレンジ。トマトソースで煮込んだ詰め物ピーマンが柔らかくスペインのレストランの味わいです。

材料

  1. レッドパプリカ     3個
  2. 玉ねぎ    1個
  3. にんにく(みじん切り)     3片
  4. ジャックチーズ(またはピザ用)   一人30~50g
  5. ハム(スモークハム)     3~5枚
  6. 塩    適宜
  7. 黒こしょう    適宜
  8. イタリアンパセリ  大さじ1
  9. オレガノ   大さじ1
  10. 【トマトソースの材料と  分量】
  11. トマト缶詰    400cc
  12. にんにく(みじん切り)    3片
  13. トマト     2個
  14. 塩      小さじ1・5~2
  15. ブラウンシュガー     大さじ2
  16. 月桂樹の葉     2枚
  17. オリーブ油  大さじ1・5

作り方

  1. 1.

    【トマトソースを作る】
    大き目の深鍋に火を中火にし、オリーブ油大さじ1を入れ、みじん切りのニンニクを投入。
    トマトのざく切りを入れホイールトマト、月桂樹の葉を投入。

  2. 2.

    トマトや缶詰のトマトが柔らかくなったらへらで潰しながらソースにしていく。
    1/3に煮詰まったら砂糖と塩を入れる。煮詰まり具合で塩と砂糖の分量を決めてください。

  3. 3.

    みじん切りにしたパセリとオレガノを投入して火を止めトマトソースの完成。月桂樹の葉は取り出す。

  4. 4.

    レッドパプリカを焼く】
    パプリカは軸をつけたまま縦一箇所に切り込みを入れオーブンの温度を最高にし表面の皮を焦がして焼く。
    切込みから軽量スプーンを入れて種を取り出す。
    軸がついたまま半分に切る。

  5. 5.

    【フィリングを作る】
    玉ねぎは繊維に沿って3ミリ幅のくし切り。ハムは粗め細かく切る。
    中火で温めたフライパンにサラダ油大匙1・5回し入れ玉ねぎを投入し少し炒めて塩少々加え、玉ねぎが少しシンナするまで炒める。

  6. 6.

    ハムを加え火を少し弱火にして10分ほど炒める。
    塩と胡椒で味を調える。

  7. 7.

    【詰める】
    フィリングをピーマンに詰めジャックチーズを1㎝角に切ったキューブも詰める。
    キャセロールにトマトソースをお玉に2~3杯かけ上にピーマンをきっちり置く。グラタン皿でもOK。

  8. 8.

    上から大さじ2ぐらいトマトソースををかける。
    その上にジャックチーズを薄くスライサーで切ったをのを適量のせる。

  9. 9.

    200度に温めたオーブンを160度に下げパプリカが柔らかくなるまで25~30分ほど焼いたら完成。

ワンポイントアドバイス

パプリカが柔らかくなるまで低温160度のオーブンで30~40分かけてじっくり焼いて頂く方が美味しいです。焼き時間にサラダ、パスタ料理が作れます。

記事のURL:http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-11666050872.html

  • (ID: r673884)
  • 2013/11/16 UP!

他のトマトのレシピ(123,669件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑レッドパプリカのハムとオニオンチーズ詰め | レシピブログTOP