温野菜のわさびアボカドディップ和え | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

温野菜のわさびアボカドディップ和え レシピ

温野菜のわさびアボカドディップ和え
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

濃厚なアボカド&クリームチーズのディップに本わさびのピリッとした刺激をプラス!
旬の温野菜とともに和えれば、目にも爽やかなサブおかずに☆
もちろん、パンやクラッカーにのせてオードブルに、トルティーヤにつけておつまみにするのも美味しそう!
本わさびが効いているので、ビールやワインだけでなく、日本酒や焼酎にも合いそうです♪

材料

  1. アスパラガス 1束
  2. キャベツ 約400g
  3. ◇アボカド 1個
  4. ◇クリームチーズ 36g(キューブ2個)
  5. ◇ヨーグルト 大さじ1と1/2
  6. ◇プチトマト 4個
  7. ◇玉ねぎ 1/2個
  8. ◇トウモロコシ 1/4本
  9. ◇レモン汁 大さじ1
  10. ◇わさび 小さじ1
  11. ◇薄口しょうゆ(または白だし) 1~2滴
  12. ◇塩 少々
  13. ◇コショウ 少々

作り方

  1. 1.

    ◇わさびアボカドディップ◇を作る。ボウルにざく切りにしたアボカドと室温に戻したクリームチーズ、水切りしたヨーグルト、わさびを入れ、フォークの背でつぶし、レモン汁、薄口しょうゆを加える。なめらかになったら、細かいみじん切りにしたプチトマトと玉ねぎ、切り落としたトウモロコシの実を加え、全体に満遍なく行き渡るように混ぜ合わせる。塩・コショウで味を調え、アボカドの種を入れた状態で、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2.

    アスパラガスやキャベツなど、季節の野菜を食べやすくカットして茹でる(または蒸す)。粗熱をとっておく(冷蔵庫で冷やしてもOK)。

  3. 3.

    食べる前に温野菜に(1)のわさびアボカドディップを和えて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

実は好相性なアボカド&クリームチーズと本わさび!
ほんの1~2滴、薄口しょうゆ(または白だし)を垂らすとさらに味が引き締まります!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑温野菜のわさびアボカドディップ和え | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP