ゴーヤ好きになる☆絶品豚バラ肉巻き | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ゴーヤ好きになる☆絶品豚バラ肉巻き レシピ

ゴーヤ好きになる☆絶品豚バラ肉巻き
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

「ゴーヤは苦いからキライ!」という人でも、ゴーヤを美味しく食べられる新感覚メニュー♪
カレー風味でゴーヤの苦味を和らげポテトサラダに混ぜ合わせたものを、好相性の豚バラ肉で巻くことで、目にあざやか、食べておいしい絶品肉巻きが完成しました!
まるでヒマワリ畑のようなカラフル肉巻きは、お弁当やパーティーにもピッタリ☆
仕上げに「お酢+お好み焼き用ソース」の甘酸っぱいたれをからめるので、冷めてもやわらかジューシーに仕上がるのがポイントです♪
これなら、子どもからお年寄りまでゴーヤを美味しく楽しく食べられること、うけあいです!

材料

  1. 豚バラ肉 約300g(12枚)
  2. ●塩 少々
  3. ●コショウ 少々
  4. ゴーヤ 1本
  5. ■塩 ひとつまみ
  6. サラダ油 大さじ1
  7. ○しょうゆ 小さじ1
  8. ○カレー粉 小さじ1
  9. 玉ねぎ 1/2個
  10. ▲塩 ひとつまみ
  11. ジャガイモ(男爵) 2個
  12. △マヨネーズ 大さじ2
  13. △プレーンヨーグルト(水切り) 大さじ1
  14. △コショウ 少々
  15. ニンジン 約1本
  16. ◆塩 少々
  17. ◆砂糖 少々
  18. ◎酢 大さじ1
  19. ◎お好み焼き用ソース 大さじ1

作り方

  1. 1.

    ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種とワタをきれいに掻き出し、2~3mm幅の薄切りにし、塩をふりかけ軽く揉んでおく。玉ねぎは薄切りにして塩をふりかけ、しばらくおいてから揉んで水気を絞っておく(水にさらさない!)。ジャガイモは洗って水気のついたまま2個まとめてラップで包み、1000Wの電子レンジで約8分加熱、2分放置して蒸らし、火傷に気をつけながらキッチンペーパーで熱いうちに皮を剥き、ボウルに入れてマッシャーでつぶし、マヨネーズ、水切りヨーグルト、こしょう、塩もみ玉ねぎを加えよく混ぜ合わせておく。ニンジンは7~8cm長さ、約1cm角の拍子木切りにし、深めの耐熱皿に入れてひたひたの水を注ぎ、塩と砂糖各少々をふりかけ、ラップをせずに1000Wの電子レンジで約8分加熱する。ゴーヤの苦味抜きがてら、その茹で汁をゴーヤの上にかけながらニンジンをザルにあげ、ゴーヤもニンジンもしっかり水気を切っておく。

  2. 2.

    熱したフライパンにサラダ油を敷き、(1)のゴーヤを加えて全体に油が回るように炒め、しょうゆとカレー粉をふりかけて混ぜ合わせる。

  3. 3.

    (2)のゴーヤを(1)のポテトサラダに熱いうちに混ぜ合わせ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして味をなじませておく。

  4. 4.

    豚バラ肉に塩とコショウをし、まな板の上にラップを広げ、豚バラ肉を1枚縦に置き、(3)のゴーヤ入りカレーポテトサラダを約大さじ1杯分、縦3cm×横7~8cm(ニンジンと同じ長さ)になるように成型してのせ、その中央に(1)のニンジンを置いて、海苔巻きの要領でラップごとクルッと起こして端を巻き始め、豚バラ肉を斜めに巻きながら全体を包み込む。これを12本作る。

  5. 5.

    フッ素加工のフライパンを熱し、油を敷かずに(4)を並べ入、ころがしながら中火で全面こんがりと焼く。

  6. 6.

    肉巻きがいい焼き色になったら、◎酢とお好み焼き用ソース◎をよく混ぜ合わせて回し入れ、全体に煮絡めたら火を止め、皿に盛って出来上がり。

ワンポイントアドバイス

ゴーヤ入りカレーポテトサラダを載せるとき、きれいな長方形に成型しておくと巻きやすいです。ポテトサラダは玉ねぎとゴーヤの繊維質のおかげでまとまりやすくなっています。
ポテトサラダやニンジンが余ったら、ニンジンを刻んでポテトサラダに混ぜ込み、ハムなどを加えて、翌朝のパンに添えたり、次の日の晩ごはんの副菜にしたら無駄がありません。
1人前250円以内でできる節約レシピですが、見た目あざやかなのでパーティーやおもてなし料理にもピッタリ♪
ボリュームを出したいときは、豚バラ肉を豚もも肉に変えて、衣をつけてフライにしてもいいでしょう☆
さらにゴーヤが食べやすくなりそうです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ゴーヤ好きになる☆絶品豚バラ肉巻き | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP