海苔の佃煮ペペロンチーノby HIROさん

【料理紹介】

ご近所さんから頂いた手作り海苔の佃煮を
使って作ってみました☆
見た目のお色などは決して良くないですが
磯の香りたっぷりの和風ペペロンチーノ(≧∇≦)
お家ならお歯黒になっちゃってもOKですね!

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
海苔の佃煮(甘くないもの) 大匙4~お好みの量
鷹の爪 1本(種は取り除いてくださいね♪)
ニンニク 1~2片
ベーコン(パンチェッタ) 70g位
適量
オリーブオイル 適量(多めのほうが美味しいです)
ペンネ 250g
パスタ茹で塩(分量外) 適量
万能ネギ お好みの量

【作り方】

  1. 鷹の爪、ベーコンは適当な大きさに切ります。
    ニンニクは潰してから細か~いみじん切りにします。(芽の部分は必ず取り除いてくださいね♪)
    パスタを茹でる鍋にたっぷりのお水を入れて沸騰させます。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でじっくりと香りを出していきます。
    香りが出始めたら鷹の爪・ベーコンを投入。
    パスタを1分30秒~1分前にあげる。この時、茹で汁をお玉一杯程度残しておいてください!
  3. フライパンに水分をきったパスタを入れ、お玉半分~1杯分の茹で汁を少しずつ入れて合える。
    佃煮を投入し混ぜ合わせます。味が足りなければ佃煮または塩で整えます♪
    パスタをお皿に盛って万能ネギを散らして完成♪

【ワンポイントアドバイス】

※万能ねぎだけでなく大葉なども合うと思います☆

※茹で汁は少なくても良いので必ず入れて下さいね☆