ホンマでっかな鶏のから揚げ レシピ

ホンマでっかな鶏のから揚げ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
春菜食堂さん
春菜食堂さん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

新小岩のから揚げ専門店『TikiTiki』のレシピ♬
とってもサクサクだよ。

材料

  1. 鶏モモ肉 1枚
  2. 片栗粉 100g
  3.  50ml
  4. 揚げ物 適量
  5. 【醤油味】 .
  6. 濃口醤油 大さじ2
  7.  大さじ1
  8. 薄口醤油(濃口醤油+塩) 小さじ1(小さじ1/2+0.5g)
  9. 生姜(チューブ) 1CMくらい
  10. 【塩味】 .
  11. ブレンド塩(ハーブソルト+ガーリックパウダー) 小さじ1
  12. 白コショウ たっぷり
  13. 黒コショウ たっぷり
  14. 卵黄 1個分
  15. 薄口醤油(濃口醤油+塩) 小さじ1(小さじ1/2+0.5g)

作り方

  1. 1.

    鶏モモ肉を洗って10分〜30分水に漬けておく。
    ※肉が水を吸って柔らかくなる。

  2. 2.

    鶏モモ肉を筋切りして一口大にカットする。
    ※筋切りする事で熱を加えた時に肉汁が出るのを防ぐのでジューシーになる。

  3. 3.

    塩味のは鶏皮を剥ぐ。※さっぱりする。
    醤油味のは皮付き。

  4. 4.

    それぞれをしっかりと混ぜこんで一晩寝かす。

  5. 5.

    片栗粉に水を加えて手で混ぜる。
    ※粉全体に水と空気を含ませるように揉みほぐす。

  6. 6.

    2〜3MMのダマになる。※強く混ぜない。
    ※⬇片栗粉をまぶした後に水をふりかけてもいいかも。

  7. 7.

    一晩寝かせた鶏モモ肉にちょっと粗めな片栗粉をまぶす。
    ※細かい片栗粉のダマがサクサクの元になる。

  8. 8.

    180度の油で5分揚げる。
    ※鶏モモ肉が浮いてくるまで触らない。衣がはがれちゃう。

  9. 9.

    キッチンペーパーで油を切る。

  10. 10.

    醤油味には黒コショウ、塩味には白コショウをふる。

ワンポイントアドバイス

前日に仕込んで次の日にあげれば10分かからないで出来ちゃう。

記事のURL:

  • (ID: r1256660)
  • 2018/02/25 UP!

他の鶏のレシピ(189,682件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホンマでっかな鶏のから揚げ | レシピブログTOP