カンパーニュby mikkoさん

【料理紹介】

ホームセンターで発泡スチロールで出来た紐のようなものを発見。
それをボールにグルーガンでくっつけて、パヌトンもどきをこしらえてみました。
するとやはり作りたくなるのがカンパーニュです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
ルヴァン 25g
強力粉 200g
全粒粉 50g
イースト 4g
5g
砂糖 5g
180g

【作り方】

  1. ルヴァンは、5日前からライ麦粉と水を同量(大匙1づつくらい)入れ、混ぜたものを毎日繰り返し作っておく。
  2. 強力粉と全粒粉は泡だて器でしっかり混ぜておく。
    別のボールに、水、ルヴァン、イースト、塩、砂糖を入れ、よく混ぜておく。
  3. 2に、1の粉類を半分入れて、泡だて器でよく混ぜる。
  4. 3に残りの粉を入れ泡だて器からヘラに替えて、更に混ぜていく。
  5. 4を35分ほど、一次発酵させる。
    その後、パンマットに落とし、丸める。
    ベンチタイム20分。
    もう一度丸めなおして、作っておいたパヌトンへ綴じ目を上にして入れる。
    二次発酵、35~40分。
  6. 生地をパヌトンから静かにオーブンシートの上に落とす。
    クープを十字に入れ、190~180度で20分焼く。

【ワンポイントアドバイス】

砂糖を加えることによって、サンドイッチに向いたソフトな仕上がりになります。
また、ルヴァンを使ってカンパーニュらしい味を出します。
少し酸味が加わる感じです。