梅干入りの卵焼きby mikkoさん

【料理紹介】

あれは何年前のビストロスマップだっただろう? 確か、中村玉緒さんのゲストのときでした。見ていた私もこの卵焼きは美味しいだろうと思ったので、玉緒さんが絶賛していたのも頷けたのです。以来、この卵焼きは食卓にあと一品というときに、我が家ではよくお目見えします。先日お友達から、毎年漬けていただく赤い梅干がちょうど手に入ったので、今日も秋刀魚しかない食卓に、作ってみました。
そういえば、後にも先にもビストロスマップでこれを作りたい!と思ったのは、この梅干の卵焼きだけです。

【人数】:3人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
2個
梅干 1個
長ネギ 3分の一本
砂糖 大匙1
小さじ1

【作り方】

  1. 梅干は包丁で、果肉を種からしごき取り、細かくたたいておきます。
    種はちょっと口に放り込んでから捨てます。
  2. 長ネギは斜め薄切りにし、後は全部の材料を混ぜて、フライパンで焼くだけです。
    ただ、卵が普段の卵焼きよりも全体水っぽくなっているので、焼きにくさを感じますが、ちょっとスクランブルエッグ的に火を通し、最後ひとまとめにするような気持ちで仕上げればOKです!
  3. 焼きあがった卵は、ラップに包んでちょっと形を整えておきましょう。
    荒熱が取れたらラップからはずし、お皿に盛ります。

【ワンポイントアドバイス】

青海苔や椎茸なんかを、オプションとして入れるのもお奨めです。