春巻きの皮のキッシュby 薫さん
【料理紹介】
この暑さで、パイ生地を作るのが大変なので(バターが溶けやすく生地がだれるので)、楽して春巻きの皮を利用してみました。
春巻きの皮に溶かしバターを塗り、層にして、パイっぽくしてみました。
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
春巻きの皮 |
6枚 |
溶かしバター |
大さじ1 |
※ベーコン |
2枚 |
※玉ねぎ |
1/4個 |
※しめじ |
1/2パック |
※グリーンアスパラ |
2本 |
※とうもろこし |
1/4個 |
白ワイン(または酒) |
大さじ1 |
塩 |
少々 |
こしょう |
少々 |
エクストラバージンオリーブオイル |
大さじ1 |
●卵 |
1個 |
●生クリーム(35%) |
60cc |
●塩 |
少々 |
●こしょう |
少々 |
とろけるチーズ |
適量 |
|
【作り方】
- ●(ソース)の材料を混ぜておく。
- フライパンにオリーブオイルをいれ、※の材料を炒め、白ワイン、塩、こしょうで味をととのえ、冷ましておく。
- 春巻きの皮を6枚重ね、タルト型に合わせ、はみ出ている部分はカットする。
一度、型から取り出し、溶かしバターを塗って、春巻きの皮をくっつけ、また型にもどす。
- 2の冷ましておいた具を並べ入れ、ソースも流しいれ、とろけるチーズをかけ、180℃のオーブンで20~30分、こんがり焼く。
【ワンポイントアドバイス】
できたて、アツアツがおすすめです!
具は季節に合わせて、旬のものを取り入れてみても、よろしいかと思います。