【旬のキャベツで】キャベツのピクルスby うっし〜さん

【料理紹介】

美味しいキャベツがお安く出回る旬の季節にお試しください。わが家では春と秋の年に2度、沢山作り、半年持たせます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
290mlの保存瓶 5個
キャベツ 大なら3分の1個、中1個(芯を取った状態で700g必ず計量してください)
大さじ3
砂糖 100g
りんご酢 500ml
コリアンダー(ホール) 小さじ1
クミン(ホール) 小さじ1

【作り方】

  1. 洗ってしっかりと乾かしておいたキャベツの青い部分をせん切りにする。芯に近い白い部分はスライサーでスライスする。
  2. ボウルにキャベツと塩を入れて、しっかりとよく混ぜる。
  3. ザルに取って水気を切り、きれいに洗ったボウルにザルのままキャベツを移す。
  4. キャベツを平らにし、その上に平皿と重しをのせ、一晩置く。
  5. ガラスのボウルを用意する。ボウルにりんご酢と砂糖、コリアンダー、クミンを入れてよく混ぜる。ラップをして、冷蔵庫に入れる。
  6. 翌日、キャベツの重しと平皿を取り出し、キャベツを洗ってザルに取る。
  7. キャベツを手で絞ってからキッチンペーパーに取り、余分な水分を取ってから瓶に詰める。
  8. 漬け酢を冷蔵庫から取り出す。砂糖が沈殿していないかスプーンで底を探って確認し、溶けていない場合はよく混ぜる。漬け汁を瓶に8分目まで入れて蓋をする。
  9. 瓶詰めを煮沸(弱火で30分程度煮る。)して、できあがり。(煮沸については動画レシピ参照。)

【ワンポイントアドバイス】

スパイスは、お好みのものをお使い下さい。