鶏肉団子じゃがby うっし〜さん

【料理紹介】

鶏肉団子がすごく美味しい、とっても簡単な煮物です。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏ひき肉 300g
じゃがいも 170g(2個)
たまねぎ 230g(1個)
しょうが 1片
薄力粉 大さじ2
本みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

【作り方】

  1. じゃがいもを食べやすい大きさに切り、水に10分程度さらす。
  2. たまねぎは太めのせん切りにする。しょうがをみじん切りにする。
  3. ボウルに、鶏ひき肉と薄力粉、本みりん、しょうゆを入れて、しっかりと捏ねる。
  4. 鍋に水を切ったじゃがいも、たまねぎ、水3カップ、めんつゆを入れて火にかける。
  5. 沸騰したら、鶏ひき肉だねをスプーン2本使って丸めて、鍋に落とす。
  6. 鍋を軽く混ぜてから落としぶたをして中火で15分、じゃがいもがやわらかくなって煮汁がほとんどなくなったら火を止めて、出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

中火で煮ます。