クミン香る鶏もも肉と野菜の炒め物by うっし〜さん

【料理紹介】

クミンを使った簡単な炒め物。ごはんが進むおかずです。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏もも肉 270g(1枚)
ピーマン 90g(5個)
白ねぎ 85g(1本)
にんにく 1片
しょうが 1片
クミン(粉) 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
本みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2分の1
小さじ1
オリーブ油 大さじ2分の1

【作り方】

  1. 鶏肉を小さめに切る。ピーマンを食べやすい大きさに切る。白ねぎをやや太めの斜め切りにする。にんにくを薄切りにする。しょうがをおろす。
  2. フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて加熱する。にんにくの香りがしたら鶏肉を加えて炒める。
  3. 鶏肉にある程度火が通ったら白ねぎを加えて軽く炒める。
  4. 白ねぎに油が回ったらピーマンを加えて軽く炒める。
  5. ピーマンに油が回ったらおろししょうが、クミンを加えて軽く混ぜる。続いて、しょうゆ、本みりん、砂糖、酢を加えて混ぜながら炒め、鶏肉に火が通り、水分がほとんど飛ぶまで炒めたら出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

野菜がくたくたにならぬよう、野菜を加えてからは手早く。