☆バレンタイン・アンパン☆by JUNOさん

【料理紹介】

バレンタイン・デーの思い出を作ろうと思い立ち、ハートのアンパンを作りました!
アンコ好きの彼氏に贈るバレンタイン・アンパンのレシピです☆

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
パン生地: HB用
  強力粉 250g
  三温糖 大スプーン3(25g)
  スキムミルク 大スプーン2(12g)
  塩 小スプーン1(5g)
  無塩バター 60g
  溶き卵 1/2個
  冷水 70cc
  牛乳 70cc
  ドライイースト 小スプーン1(3g)
ドリール:溶き卵 適量
打ち粉 少々
ゆであずき 170g
ポピーシード 適量

【作り方】

  1. パン生地材料をホームベーカリーにセットして「発酵まで」させます。
    終了したら生地を取り出してボウルに入れ、ラップをして30分休ませます。
  2. 生地を8等分に分割し、切り口が外にならないように丸め込んで表面が乾かないようにラップをして10分休ませます。
    ※それぞれの工程中、生地がくっ付くようでしたら打ち粉を使ってください。
  3. 生地を丸く伸ばして、フィリングを中央に置き、ハート型に成形してアルミカップに入れます。
    (ハート型は餃子を作るように包んで閉じて、閉じ口は下にして形を整えます)
  4. オーブン皿に載せて、霧吹きをし、40℃のオーブンで35分くらい発酵させます。
  5. 発酵したパン生地の表面にドリールを刷毛で塗り、ハートの抜き型を中央に置いて、ポピーシードを振ります。
  6. 170℃のオーブンで25分焼いたら完成!

【ワンポイントアドバイス】

分量の計量スプーンはホームベーカリー付属のスプーンです。