生チョコと胡桃のパウンドケーキby 桃咲マルクさん

【料理紹介】

レンジで簡単に生チョコを作り
チョコ生地の中にカットした生チョコと胡桃を入れて焼きました。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
★板チョコ 80g
★豆乳か牛乳 小さじ2
★ブランデー 小さじ2
胡桃 40g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
シナモンシュガー 小さじ1
2個
砂糖 60g
バター 70g
板チョコ 100g

【作り方】

  1. 胡桃は適宜に砕きできればフライパンでローストしておくと香ばしいです。
  2. まず中に焼きこむ生チョコをレンジで作ります。(★の材料です)
    板チョコを適宜にカットして豆乳か牛乳を小さじ2を入れ600wで40秒ほどかけてよく混ぜぜる。
    溶けていないなら10秒ずつ追加して下さい。 溶ければブランデーも入れて混ぜる。
    ミニサイズの入れ物(今回は9cm×4cm位のタッパー)にラップをひいて生地を流し冷蔵庫で1時間冷やす。
    (ラップをひかないと取り出しにくいです) 冷蔵庫から取り出し1cm角に切る。
  3. 次にパウンド生地です。
    板チョコ100gを適宜にカットしてバターを入れレンジで40秒~1分様子を見てかける。
    溶ければよく混ぜておく。
  4. ボウルに卵と砂糖をよく泡立て、シナモンシュガー、薄力粉とBPをふるいにかけて入れる。切るように混ぜ③のチョコバターを入れて混ぜる。
  5. その中に②の生チョコと胡桃を入れて混ぜ、パウンド型に入れ180度余熱で35~45分焼く。 途中10分くらいでいったん取り出し、ナイフで上を切るとクープが出来ます。

【ワンポイントアドバイス】

★16cm×6.5cmの100均のパウンド型1本分です。板チョコをレンジで溶かすときにカットの大きさで時間が変るので様子を見て10秒づつ増やしてください。