人参とお芋のサラダクレープby 桃咲マルクさん

【料理紹介】

ストウブ鍋でじっくり、じゃが芋・人参・玉ねぎを焼くことで野菜本来の甘みも出ました。クリームチーズと合わせてサラダにしました。モチモチクレープで巻いて食べやすくしました。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
じゃが芋・人参 各1個
玉ねぎ 人数分
★クリームチーズ 100g
★レモン汁 小さじ1
★塩・胡椒 適宜
イタリアンパセリ 適宜
オリーブオイル 適宜
☆上新粉 60g
☆ホットケーキの素 30g
☆片栗粉 10g
☆無調整豆乳 200cc
☆卵 2個
バター 適宜

【作り方】

  1. ストウブ鍋に丸ごと野菜を入れます。
    オリーブオイルを大さじ1~2まわしかけ、イタリアンパセリを乗せて焼きます。
    蓋をして180℃のオーブンで1時間じっくり焼きます。★をよく混ぜておきます。
  2. 焼ければ皮を剥いたじゃが芋1個と人参1個をボールの中で潰します。
    そこへ★を入れて混ぜます。塩で味を調えます。
  3. 次にモチモチクレープを焼きます。
    ボールに☆の卵をほぐし豆乳を入れてよく混ぜます。その中へ粉類3種類を入れます。
    ②よく混ぜればバターを薄くひいて焼きます。

    大4枚分です。真ん中に先ほどのサラダを乗せてイタリアンパセリを入れて巻きます。適宜にカットします。

【ワンポイントアドバイス】

クレープで巻くと食べやすく、見た目も華やかになります。あれば周りに生野菜を並べてリースにするとさらにクリスマスポクなります。