モチモチ*ホワイトパンケーキ(チーズ色の思い出)by 桃咲マルクさん

【料理紹介】

クリームチーズとホットケーキの素と上新粉を入れてモチモチの生地を焼きます。
卵も入れないので、白い生地に仕上がります。
ミニで焼いて焼いて生地にもクリームチーズを塗っていろいろな具を用意して好きなようにトッピングします。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
★ホットケーキの素 70g
★上新粉 30g
★クリームチーズ 40g
★粉チーズ(チェダーチーズ) 10g
★水 160cc
サーモン・キュウリ・ 適宜
ネギ・トマト・ササミ 適宜
苺・ブルーベリー・蜂蜜 適宜
オレンジマーマレード・餡子 適宜

【作り方】

  1. クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておくかチンする。ボールに★の材料を入れて混ぜる。焦がさないように白くモッチリと、ミニに焼き上げる。だいたい38枚位できます。
  2. 好きな具を用意します。今回は、おかず系なら、スモークサーモン・ササミ・キュウリ・トマト・ネギ・です。
    こちらを乗せるときの生地にはニンニクと粗挽き胡椒を混ぜたクリームチーズを塗ってから具をトッピングします。
  3. デザート系は苺・ブルーベリー・オレンジマーマレード・
    餡子を用意します。
    クリームチーズを塗った生地に好きな具をトッピングしてからフルーツには蜂蜜を少したらします。

【ワンポイントアドバイス】

生地を焼くときに強火で焼かずに白いモチとした感じで焼きます。
生地の中にも、上にもクリームチーズを塗ります。
おかずから、デザートまでどちらも楽しめます。
器にそれぞれの具を入れて、自分で好きなように塗りながら頂くと、パーティにもいいですよ。