残り野菜のリゾットby 非常食研究会さん

【料理紹介】

防災フェアで沢山集まった調査票のデータまとめ作業に入っています。
回収するとき、ちらっと見えるのですが、「3日間自宅で避難生活」を想定した場合の食事について記入できていない回答が多くて、心配になります。。ぜひ皆さんご検討下さいね。
今回も非常事態ということで、炊飯器調理です。
電気が使えれば作れます。もちろん火が使えたら鍋で煮てもいいのです。
冷蔵庫にちょうど、玉ねぎ1コ、ニンジン1本、小さいトマト3つしかなくて、これに冷凍してあったウィンナーを足して作りました。

論文・レポートをFacebookのページに公開しています。
http://www.facebook.com/HIJOSHOKU

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
1合
1合炊飯分
玉ねぎ 1
ニンジン 1
トマト 小3
ウィンナー 数本
味噌 大さじ1/2
バルサミコ酢 少々
食べるラー油 少々
粉チーズ 適量

【作り方】

  1. お米をといで、適量のお水を入れて炊飯器を普通にセットする。
    玉ねぎは刻み、ニンジンやトマトをスライス、
    ウィンナーもスライスして、炊飯器に入れる。
  2. お味噌を少量のバルサミコ酢または水で溶き、あれば食べるラー油を少々まぜ、全体に混ぜ、炊く。器に盛ったら粉チーズをかけて完成。

【ワンポイントアドバイス】

食べるラー油が無かったら、ごま油少々、ペッパーソースなどでも。