茄子とズッキーニのメキシカンサラダby 金子文恵さん

【料理紹介】

ボリュームたっぷりのサルサ風サラダ。
ビールやワインがすすんじゃう、危険な1品です。  笑

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
・茄子 1本
・ズッキーニ 小1本
・ブロックベーコン 80g
◉トマト 小1個
◉たまねぎ 1/4個
◉イタリアンパセリ 2枝
◉レモン汁 小さじ1
◉タバスコ こさじ0.25
◉EVオリーブオイル 大さじ1
◉チリパウダー 小さじ1.5
◉塩 適量

【作り方】

  1. 茄子・ズッキーニを1cmくらいの輪切りにし、軽く塩を振りしばらくおいて水分を出す。そのあと、水洗いをして水気を拭き取る。
  2. ベーコンも茄子やズッキーニと同じくらいの大きさに切る。
  3. トマトを1cmの角切り、たまねぎ・イタリアンパセリはみじん切りにする。他の◉の材料と一緒にボウルに入れ、混ぜ合わせる。
  4. EVオリーブオイル(分量外)を小さめのフライパンに1cm入れて熱し、茄子・ズッキーニ・ベーコンをそれぞれ揚げて油をきる。
  5. 4を温かいうちに3のボウルへ入れてよく和える。そのまま冷まして、味をよく馴染ませたら、できあがり。

【ワンポイントアドバイス】

茄子・ズッキーニ・ベーコンの油をよくきること!
そうすると、油っこくなりません。
ブロックベーコンの代わりに、ソーセージでも美味。