茄子とズッキーニのメキシカンサラダby 金子文恵さん
【料理紹介】
ボリュームたっぷりのサルサ風サラダ。
ビールやワインがすすんじゃう、危険な1品です。 笑
 |
【人数】:分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
・茄子 |
1本 |
・ズッキーニ |
小1本 |
・ブロックベーコン |
80g |
◉トマト |
小1個 |
◉たまねぎ |
1/4個 |
◉イタリアンパセリ |
2枝 |
◉レモン汁 |
小さじ1 |
◉タバスコ |
こさじ0.25 |
◉EVオリーブオイル |
大さじ1 |
◉チリパウダー |
小さじ1.5 |
◉塩 |
適量 |
|
【作り方】
- 茄子・ズッキーニを1cmくらいの輪切りにし、軽く塩を振りしばらくおいて水分を出す。そのあと、水洗いをして水気を拭き取る。
- ベーコンも茄子やズッキーニと同じくらいの大きさに切る。
- トマトを1cmの角切り、たまねぎ・イタリアンパセリはみじん切りにする。他の◉の材料と一緒にボウルに入れ、混ぜ合わせる。
- EVオリーブオイル(分量外)を小さめのフライパンに1cm入れて熱し、茄子・ズッキーニ・ベーコンをそれぞれ揚げて油をきる。
- 4を温かいうちに3のボウルへ入れてよく和える。そのまま冷まして、味をよく馴染ませたら、できあがり。
【ワンポイントアドバイス】
茄子・ズッキーニ・ベーコンの油をよくきること!
そうすると、油っこくなりません。
ブロックベーコンの代わりに、ソーセージでも美味。