マリネして焼くだけ!簡単おいしい♪鶏手羽元とじゃがいも、トマトのバジル焼き ガーリック風味by うりぼうさん
【料理紹介】
材料は全てマリネ液に浸けておくので、表面は香ばしく、中はしっとりジューシーに!
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
手羽元 |
8本程度 |
じゃがいも |
大1個 または 小2個 |
トマト |
1個 |
クレイジーソルト |
適量 |
黒こしょう |
適量 |
にんにく |
1〜2片 |
バジル |
お好みの量 |
レモン汁 |
大さじ1 |
白ワイン |
大さじ1 |
EXオリーブオイル |
大さじ2 |
|
【作り方】
- じゃがいもを茹で、材料①〜③にクレイジーソルト、黒こしょう、にんにくを揉みこむ。全てを材料⑦〜⑩に30分程度漬けこむ。
- 耐熱皿に、手羽元とじゃがいもを重ならないように並べて、バジルを取り除いたマリネ液の余りをまわしかけ、オーブンで焼く。
- 手羽元にある程度火が通ったら裏返し、トマトとバジル加えて、更に5分程度焼く。トマトに適度な焼き色がついたら出来上がり。
【ワンポイントアドバイス】
鶏もも肉や手羽先など、他の部位でもおいしくいただけます。マリネするとたんぱくなお肉でもソフトに焼きあがるので、鶏むね肉にもおすすめです。