とうもろこしのナチュラルなおいしさを堪能!牛乳と生クリームを使わず低カロリー!特製コーンスープby うりぼうさん

【料理紹介】

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なとうもろこしを潰して、
塩こしょうで味付けしました。
旬のとうもろこしのおいしさがぎゅっと詰まった濃厚なスープは、
とろ~りなめらか、シンプルで優しい味わい♪
温かいまま飲んでも、冷やして飲んでも美味♪

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
とうもろこし 2本
玉ねぎ    1/2個
水  2カップ
バター    大さじ1
塩(自然塩がおすすめ) 適量
こしょう 少々
パセリ(お好みで) 適量

【作り方】

  1. とうもろこしは、包丁で実を削り取る。
    芯は5cm程度に切る。
    玉ねぎはみじん切りする。

  2. 鍋にバターをひいて玉ねぎを炒める。
    しんなりしたら、とうもろこしの実を加えて軽く炒め、水、とうもろこしの芯を入れて煮立てる。
    5分程度煮たら、とうもろこしの芯は取り除く。
  3. バーミックスかミキサーでとうもろこしの実を細かく潰す。
    ミキサーを使う場合は、粗熱を取ってから使用する。
  4. 塩、こしょうで味を調えたら出来上がり。
    温かいまま飲みたい場合は、器に盛ってお好みでパセリを散らす。
    冷製スープにしたい場合は、粗熱を取って冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

【ワンポイントアドバイス】

こし器で裏ごしすると、つぶつぶが残らない、なめらかで上品なスープに仕上がります。
その場合は、手順2で、炒めた玉ねぎを一度取り出してからとうもろこしの実と芯、水を加え、
手順3で潰した後に裏ごしし、手順4で玉ねぎを加えてから塩、こしょうで味を調えてください。