チョコっとデコレーション♬ な 焼きドーナツby えんさん

【料理紹介】

しっとりした焼きドーナツをチョコで可愛くデコレーションしました。材料は直径5センチのシリコンドーナツ型12コ分です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
薄力粉 大さじ7
アーモンドプードル 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/4
1個
砂糖 大さじ3
生クリーム(牛乳でも可) 大さじ2+小さじ1
バター(マーガリン) 大さじ2
サラダ油 小さじ2
チョコレート 適量(今回は板チョコ1枚)
デコチョコペン お好きな色のものを
その他デコ用グッズ お好きなものを

【作り方】

  1. 粉類(薄力粉、アーモンドプードル、BP)を合わせてふるっておく。
    バターは湯煎(レンジでも可)で溶かし、サラダ油と合わせる。
    オーブンを180℃に予熱する。
  2. ボールに卵と砂糖を入れ、少し白っぽくなるまで混ぜたら、生クリームを加えてさらに混ぜる。
  3. 1で用意した粉類を入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。粉っぽさがなくなったら、バターとサラダ油を入れ、さっくりと、全体が馴染むように混ぜる。
  4. 3を型(直径5㎝×12個のシリコンドーナツ型)に入れ、オーブンで10~12分焼く。
    焼き終わったら、完全にさましてから、型から外す。
  5. チョコレートを刻んで湯煎で溶かしたら、焼きドーナツを箸などで掴み、溶かしたチョコレートの中に浸して、全体をチョコでコーティングする。チョコが固まったら、お好きなデコレーションを施す。

【ワンポイントアドバイス】

チョコのコーティングは片面だけなどでもOKです。