<レンチン>ホクホクかぼちゃのクリームチャウダー煮by ひろさん

【料理紹介】

耐熱皿に重ねてチンするだけで、ちょっとお洒落な一品の完成。
忙しい日、特別な日、色々なシーンで活躍してくれると思います。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ペンネ 50g
かぼちゃ 100g
玉ねぎ 1//4個
とりひき肉 150g
粉チーズ・パセリ 適量
☆クリームチャウダーの素 一箱
50cc
豆乳(又は牛乳) 50cc

【作り方】

  1. ペンネは表示より短かく固めに茹でる。
    かぼちゃは皮のまま、7ミリ程度にスライス。玉ねぎは5ミリにスライス。
  2. 小さいボウルに☆のソース材料を入れて、フォークでしっかり混ぜておきます。
  3. 耐熱皿に茹でたペンネを並べ、その上に玉ねぎ・かぼちゃの順で重ねておきます。
  4. 2のソースの半分を全体に回し入れ、
    軽くラップをして、600W 3分レンチン。
  5. ラップをはずして(湯気で火傷しないように気をつけてね)、ひき肉をほぐしながら均一に散らします。
  6. 残りのソースを回し入れ、粉チースをお好みの量でふりかけます。
    軽くラップをして、600W 3分レンチン。
    ラップをしたまま、そのまま2分蒸します。
  7. ラップをゆっくり(熱くなってますので、湯気に気をつけてね)はがし、最後にパセリを散らして完成です。

【ワンポイントアドバイス】

マカロニを加えたことで、ソースを上手く吸い込んでくれて、グラタンのような食感に仕上がりました。
豆乳は牛乳に変えても大丈夫です。