鶏もも肉とさつまいものドリアby sinさん

【料理紹介】

先日オニオンスープドリアを作ってからドリアスイッチがON^^; ケチャップが苦手なウチの奥さんのために、さつまいもを使って甘く仕上げてみました。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏もも肉 1枚
さつまいも 1本
玉ねぎ 1/4個
牛乳 200cc
コンソメ 固形1個
小麦粉 大さじ1と1/2
ごはん お茶碗1杯分
とろけるチーズ 適量

【作り方】

  1. 鶏もも肉を一口大に切り、料理酒とこしょうを振って置いておく
  2. さつまいもを一口大に切り、10分程度水にさらす。この間2~3回水を交換する。玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 油をひいたフライパンに鶏もも肉を皮面から入れ、両面こんがり焼く
  4. 鶏肉に焼き色がついたらさつまいもと玉ねぎを入れ、炒め合わせる
  5. 玉ねぎが半透明になってきたら小麦粉を入れ、全体によく絡ませる。
  6. 固形コンソメを入れ、牛乳を少しずつ混ぜながら加える。弱めの中火で3分ほど煮る。
  7. ご飯を入れて全体をよく混ぜ合わせ、弱火にして2分程度蒸し炒めにする。
  8. 耐熱皿に7を移し、とろけるチーズをかけ、グリルで焼いて出来上がりです

【ワンポイントアドバイス】

5の段階でだまになりやすいので、よく混ぜ合わせてください。
8はうちの電子レンジではまずレンジで2分加熱しチーズをとかし、その後トースターグリルで17分焼くといい感じになります。