かぼちゃの豆乳ドリアby 北嶋佳奈さん

【料理紹介】

ほくほくかぼちゃのドリアです。
豆乳でヘルシーに仕上げました!

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
かぼちゃ 1/8個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 40g
バター 5g
薄力粉 大さじ1
豆乳 1カップ〜
ナツメグ 少々
塩コショウ 少々
Aあたたかいごはん 2杯分
Aバター 5g
ピザチーズ 適宜

【作り方】

  1. かぼちゃは小さい一口大に切り、耐熱容器に入れラップをふんわりかけてレンジ(600w)で3〜4分串がスッと通るまで加熱する。玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。
  2. フライパンにバターを熱し、ベーコン、玉ねぎを加え炒める。薄力粉を加え粉っぽさがなくなったら弱火にして豆乳を少しずつ加えのばす。
  3. とろみがしっかりついてきたらかぼちゃを加え、ナツメグ、塩コショウで味を整える。
  4. Aを混ぜ合わせグラタン皿にのせ、3をのせてピザ用チーズをのせてオーブントースターでこんがり焼き目がつくまで5〜10分焼く。

【ワンポイントアドバイス】

豆乳を低脂肪乳に変えれば更にヘルシーに!
1人分=約530kcal