イカの塩辛と椎茸のライスコロッケby marumonさん

【料理紹介】

お酒にあう食材の「イカの塩辛」を使ってライスコロッケを作りました。
クリーミーで濃厚なクリームチーズにマヨネーズの酸味を合わせた美味しいソースをつけて召し上がれ( ´艸`)

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
イカの塩辛 50g
椎茸(石づきを除き約1cmにカット) 2枚
玉ねぎ(細かいみじん切りにする)  1/4個
にんにく(皮と芯を除き手のひらでつぶす) 1/2片
バター 20g
ごはん(レンジで温める) 200g
日本酒  大さじ1
牛乳  60cc
パルメザンチーズ 10g
小麦粉  適宜
溶き卵  適宜
パン粉  適宜
揚げ油 適宜
●クリームチーズ(クリーム状に練る) 40g
●マヨネーズ 40g

【作り方】

  1. ●印を合わせてマヨチーズソースをつくる
  2. フライパンにバターとにんにくを入れて加熱する。香りが出たらにんにくを取り出す。
    玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。塩辛、椎茸を加えて炒めたら日本酒を加えてアルコールを飛ばす。ご飯を加えて軽く炒める。牛乳、パルメザンチーズ、粗挽き黒こしょうを加えて炒め合わせる。水分をある程度飛ばしたら火を止めて粗熱を取る。
  3. 手順2を8等分しラップに包んで丸く成型する。
  4. 小麦粉、卵、パン粉の順につけて油でカラッと揚げる。
    ●印を合わせて作ったマヨチーズソースをつけて頂いてください。

【ワンポイントアドバイス】

クリームチーズが固い場合は600Wレンジで約20秒加熱して柔らかくしてください。
コロッケの大きさですが、火を通しやすく&食べやすいように2口サイズの大きさにしました。