とうもろこしとかぼちゃのとウインナーのクリームスープby marumonさん

【料理紹介】

とうもろこしとかぼちゃの優しい甘みが口いっぱいに広がるクリームスープです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
バター 10g
玉ねぎ 1/4個(可食部:約50g)
小麦粉 大さじ1
とうもろこし(実をとる) 1/2本
かぼちゃ(皮を除いて1/2口にカット) 1/8個(可食部:約100g)
ウインナー(飾り切りして半分にカット) 3本
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
150cc
牛乳 150cc
塩コショウ 少々

【作り方】

  1. かぼちゃは表面に水を濡らしてラップにくるんで600Wレンジで約2分半加熱する。
  2. 鍋にバターを入れて加熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。小麦粉を一気に入れてよく炒める。だまにならないように水を3回くらいに分けて加える。牛乳、コンソメも加える。
  3. かぼちゃ、とうもろこし、ウインナーを加えて約3分程度とろ火で加熱する。塩コショウで味を調えて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

軽く煮こむときは鍋底が焦げないようにとろ火で加熱してください。