子どもと作るカップ・ケーキ・オ・ショコラby よーちんママさん

【料理紹介】

泡立て器一つでできるので、材料を用意してあげればお子さんと一緒に作ってみてください!デコレーションをお子さんと一緒に考えるのも楽しいですよ♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
<カップケーキ生地> バター 50g
グラニュー糖 40g
1個
薄力粉 25g
ココア 20g
ベーキングパウダー 3g
<デコレーション> 生クリーム、イチゴ、アラザン、ピックなど好みのもの 適量

【作り方】

  1. バターを室温に戻しておく。オーブンは170度に予熱する。
  2. 薄力粉、ココア、ベーキングパウダーはあわせてふるう。
  3. 柔らかくなったバターにグラニュー糖を加えて良くすり混ぜる。
  4. 卵を数回に加えて入れてよく混ぜる。
  5. 【4】に【2】の粉を加えて混ぜ、カップケーキの型に半分まで入れる。
  6. 170度のオーブンで約15分焼き、焼き上がったら冷ます。
  7. 冷めたら上にデコレーションをする。

【ワンポイントアドバイス】

さっくり混ぜるとかは気にせず、泡立て器でぐるぐる混ぜても大丈夫!お子さんにも作りやすいレシピです。中にチョコチップなどを入れてもおいしいですよ。
上のデコレーションはお子さんと工夫して、いろいろ楽しんでくださいね。
カップはマフィン型でもいいし、シリコンの型(100均のお弁当コーナーに売っているようなもの)でもOKです。