型抜きクッキー・ハロウィン風by You-Meさん

【料理紹介】

普通のクッキーですが、一手間加えてハロウィン風に♪
パーティーでうけること間違いなし!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
バター 200g
砂糖 100g
2個
小麦粉 400g
バニラエッセンス 数滴
苺ジャム 大さじ3ほど
ホールアーモンド 20〜30個

【作り方】

  1. 下準備:
    卵とバターを室温に戻し、小麦粉はふるっておく。
    ★ここできちんと室温に戻しておかないと分離するので注意!
  2. 下準備:
    天板にオーブンシートを敷き、オーブンを180℃に予熱しておく。
  3. バターを白っぽくもったりなるまですり混ぜ、砂糖を数回にわけて加え、その都度全体を合わせる。
  4. 溶き卵を数回にわけて加え、その都度しっかりすり混ぜる。
  5. バニラエッセンスを加えて混ぜる。
  6. 小麦粉を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
  7. 全体がまとまり始めたら手で捏ね、平らなタイル状にのばしてラップでピッチリ包み、冷蔵庫で10~20分冷やす。
  8. ラップをはがし、オーブンシートなどにはさんでゆっくり5~6㎜の厚さにのばして行く。
  9. 幅2〜3㎝、長さ8〜9㎝ほどの帯状に切りそろえ、間を空けて天板に並べる。
  10. 片端に苺ジャムを塗ってアーモンドを並べる。
    ★アーモンドの尖った方が先になる様にして下さい。
  11. 指の関節になる部分に爪楊枝などを横に当てて、しわをつける。
  12. オーブンで15分ほど焼く。

【ワンポイントアドバイス】

★切りそろえる際に、真っすぐキレイに切るより、少々不格好の方が雰囲気が出ると思いますよ。