ふわふわシフォンケーキby machaさん

【料理紹介】

ふわっふわのシフォンケーキに、ゆるめのホイップクリームで♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
小麦粉 120g
卵黄 4個分
卵白 6個分
砂糖 120g
サラダ油 70cc
70cc
★「クリームホイップ40」 200ml
★砂糖 20g
★練乳 大1
☆粉砂糖 適量

【作り方】

  1. 小麦粉をふるっておく。
    ボールに卵黄と砂糖60gを入れ、とろりとするまで泡だて器で混ぜます。サラダ油→水を順に加え、十分混ぜ合わせます。
  2. もう1度小麦粉をふるいながらボールに入れ、
    よく混ぜ合わせます。
  3. 別のボールで卵白を固く泡立て、残りの砂糖を3回位に分けて加え泡立てます。角がピン!と立つまで、しっかりと。
  4. ②のボールに、卵白を1/3ずつ加え、丁寧に混ぜ合わせる。
  5. 何も塗ってないシフォン型に生地を流し入れ、4~5回型を落として余分な空気を抜きます。
    型を回しながら、型の内側に生地を塗りつけます。
  6. 170度に予熱しておいたオーブンに入れ、40分~50分焼きます。途中、焦げそうならアルミ箔をかぶせます。
  7. オーブンから取り出し、逆さまにしてカップの底などの上にのせ、完全に冷まします。竹串などでキレイに型から取り出し、上部を包丁で切り取ります。
  8. 別のボールに「クリームホイップ40」と砂糖・練乳を加え緩めにホイップして、シフォンケーキの真ん中に流し込みます。粉砂糖を全体にまぶせば出来上がり。
    カットしたケーキにも、残りのホイップを添えて頂きます。

【ワンポイントアドバイス】

ホイップクリームに砂糖と練乳を加える事で、更に上品な美味しい生クリームになります。
ダラ~っとなりすぎない固さで、ゆるめにホイップするのがコツです。