味噌漬け豆腐のバター焼きby はるさん

【料理紹介】

水切り豆腐を味噌につけ、バターでこんがり
焼きました。
コクの有る美味しさにご飯がすすみます(^^)

【人数】:1人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
もめん美人 1パック
だし入り味噌 50グラム程度
バター 10グラム
付け合せ野菜 手持ちの野菜少々

【作り方】

  1. お料理を始める前に、まず軽~くお豆腐の「水切り」。
    ・パックの裏面の角、4箇所をキッチンバサ ミまたはナイフでカットします。
  2. ・カットしたところを塞がないように気をつ けてボトルキャップ等で水切りします。
     (3個使うと安定しますよ。)
    ・1~2時間ほど冷蔵庫に入れておきます。
  3. ・ガーゼを軽く洗って広げ、味噌を1.5ミ リ位の薄さに伸ばします。
    ・冷蔵庫から豆腐を取り出し、その上にのせ ます。
    ・他の面にも、同じくらいの厚さで味噌を塗 ります。

  4. ・ガーゼで全体を覆おい、下にキッチンペー パーを敷いて冷蔵庫へ。
    ・最低でも半日、できれば一日くらい漬け込 むと味がよく染み込みます。

  5. ・一日経ったら、味噌をへら等で取り除き  ます。‥‥☆
    ・少し味噌が残るくらいが美味しいと思いま す。
  6. ・フライパンを温め、まずバターを5グラム 入れます。
    ・味噌漬けの豆腐を入れ、焦げないように気 をつけながら焼いていきます。
    ・仕上げに残りのバターを入れて香りを出し たら出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

お豆腐の水切り、失敗することが多くて‥ぼそぼそになったりね。
この方法だとお豆腐自体の重さで適度に水分が抜けるの。