ホットケーキミックスでつくる、簡単焼きいもクロワッサンby めろんぱんママさん
【料理紹介】
我が家のおやつと朝食の定番ちょこっとパンに、根野菜のお食事バージョンが仲間いり! 朝食やおやつ、夜食にも。お子さまと一緒に作れる簡単レシピです♪
 |
【人数】:3人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
ホットケーキミックス |
100g |
バター |
15g |
牛乳 |
30ml |
焼き芋(さつまいも) |
70g |
塩 |
少々 |
溶き卵 |
少量 |
グラニュー糖(ふりかけ用) |
適量 |
|
【作り方】
- ボウルにホットケーキミックスと無塩バター(冷蔵庫から出したばかりの冷たいもの)を入れ、手でつぶすようにすり混ぜます。牛乳を加えてこねます。
- ラップに挟んで長方形にのばします。ひとつが三角形になるよう6等分に切り分け、焼き芋をのせて塩をふり、広いほうからクルクル巻くように包みます。
- 天板に並べて溶き卵を表面にぬり、茶こしでグラニュー糖をふりかけます。180度に予熱したオーブンに入れ、13~15分ほど焼いたらできあがりです♪
【ワンポイントアドバイス】
手順2で、生地がやわらかいときは一旦冷蔵庫に入れて冷やすと扱いやすくなります。
焼き芋は皮をむいて使います。