ホットケーキミックス(HM)でつくる、じゃがいもとはちみつのみたらし団子☆野菜の和風おやつby めろんぱんママさん

【料理紹介】

ホットケーキミックス(HM)を使った、野菜の和菓子です。みたらしのたれには、はちみつを使いました。とろみがついて、ちょうど良い甘さ加減に♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ホットケーキミックス(HM) 大さじ1
じゃがいも(正味) 100g
水(加熱するときに加えます) 50ml
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
はちみつ 大さじ1

【作り方】

  1. じゃがいもを洗い、水気がついたままラップに包んでレンジ加熱してやわらかくします(500Wでは4~5分)。皮をむいてつぶし、ホットケーキミックスを加えてこねます。
  2. 15等分ほどにしてひとつずつ丸めて少し平らにつぶし、熱したフライパンに並べて焼き色をつけます。水を注いで蓋をします。3分ほど弱火で加熱したあとに蓋を取り、水分を飛ばして取り出します。
  3. フライパンにしょうゆ・みりん・はちみつを入れて再び火をつけ、焦がさないようにサッと煮立たせます。2の団子を横から串に3つずつ刺し、たれに両面をからめて出来上がりです♪

【ワンポイントアドバイス】

☆手順3で、熱いたれに串団子を絡めるとき、やけどに気をつけてくださいね。