ゴールドキウイのパウンドケーキ☆まぜて焼く簡単フルーツケーキby めろんぱんママさん

【料理紹介】

ホワイトデーやティータイムに。持ち運んでも崩れにくいので持ち寄りパーティ、お土産、プレゼントにも向いています。
使うキウイによっては酸味のあるケーキになりますが、自然の味なので、そのまま楽しんでくださいませ♪ しっとりした焼き上がりで、すこしもっちりめの食感になります。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
無塩バター 80g
グラニュー糖 90g
2個
ゴールドキウイ 1個(約140g)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

【作り方】

  1. ゴールドキウイの皮を取り除き、薄くスライスします。きれいな3枚を取り分けておき、残りを細かく切っておきます。
  2. やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えて泡だて器で混ぜ、卵を加えてよく混ぜ、1.で細かくしたキウイを混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えたあとはヘラに持ち替え、混ぜます。
  3. 生地を型に流しいれ、上に1.のキウイ3枚を上にのせます。170度に予熱したオーブンで40~45分ほど焼いたら、出来上がりです♪

【ワンポイントアドバイス】

☆きらきらゴールデンな黄色のキウイフルーツを使ったフルーツ焼き菓子です。
☆混ぜていって焼くだけなので、手順は簡単♪
粉を入れたあとに混ぜすぎなければ、失敗の少ないケーキです。
☆使用した型は、18cmパウンドケーキ型。
☆酸味が気になるときは、上から粉糖を茶漉しなどで振りかけると、甘味も見た目もグッとアップします。