中までしっとりほんわり美味♪簡単りんごのパウンドケーキby めろんぱんママさん

【料理紹介】

ほんわり香るリンゴ(林檎)がとても上品で、ほわほわしっとり食感、じんわり優しい甘さのおすすめのアップルケーキです。チョコではないバレンタインやホワイトデーの贈り物、持ち寄りパーティにも。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
りんご 1/2個(正味100g)
無塩バター(りんご加熱用) 15g
グラニュー糖(りんご加熱用) 25g
無塩バター 100g
グラニュー糖 80g
2個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1

【作り方】

  1. 耐熱容器に小さめの角切りにしたりんご・無塩バター・グラニュー糖(各々りんご加熱用)を入れ、ふんわりラップをしてレンジ500Wで1分50秒加熱、一度取り出してかき混ぜ、さらに1分加熱して冷ましておきます。
  2. ボウルに無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を入れてよく混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。
  3. 2.に1.を汁ごと全部入れて混ぜます。
  4. 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加えたらヘラに持ち替え、練らないようにして全体を混ぜます。
  5. 型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで45分~50分焼きます。竹串などを刺してみて、とろっとした生地がついてこなければ焼き上がりです♪

【ワンポイントアドバイス】

☆レンジ加熱時に、特に水など入れなくてもりんごの水分のみで大丈夫です。汁気も全部生地に加えることで、焼き上がった生地そのものからも、りんごの香りがします。☆18cm型で焼いていますが、粉が足されている分大きく焼き上がるので、20cm型等でもokです。生地が多いときは、残りをカップケーキ型に入れて一緒に焼いても♪