ガトー・オ・ショコラの簡単クリスマスケーキby めろんぱんママさん

【料理紹介】

簡単シンプルな素材で本格的な外見の、ガトー・オ・ショコラのケーキ。チョコレートの生地を、チョコレートでコーティングしたおしゃれなお菓子です。手順は混ぜていくだけ、卵の泡立て不要です♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
チョコレート 70g
無塩バター 40g
グラニュー糖 40g
1個
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
チョコレート(コーティング用) 70g
生クリーム(コーティング用) 40ml
牛乳(コーティング用) 小さじ1

【作り方】

  1. 耐熱ボウルに細かくしたチョコレートと無塩バターを入れ、レンジで加熱して溶かします(500Wで50秒ほどからお試しください)。ヘラで混ぜて余熱で溶かしながら、なめらかにします。
  2. グラニュー糖を加えて混ぜ、卵を加えてよく混ぜます。
  3. あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるくらいにさっくりと混ぜます(混ぜすぎないように)。
  4. ホールケーキ型(直径15cm)に流しいれます。170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。取り出して冷まします。
  5. その間に、コーティングをするチョコレートを作ります。小鍋にチョコレートと生クリームと牛乳を入れ、弱火で加熱して溶かします。きれいに混ざってツヤが出たら火からおろします。
  6. 冷水に当てながら(今の季節ならそのままでも)泡立て器で混ぜ、トロリとしたらケーキの表面に流します。
  7. 側面にも塗り広げたら、出来上がりです♪

【ワンポイントアドバイス】

☆粉糖を茶漉しでふりかけたり、チョコレートやメレンゲでできた飾りをのせれば、一気にクリスマスっぽくなります。お好みで!
☆チョコレートと生クリームに牛乳を少し混ぜたのは、なじみをよくするためです。なくても出来ます。