紅茶とバニラの超簡単クッキー☆型抜きいらず(クリスマス・持ち寄り・ティータイムに)by めろんぱんママさん

【料理紹介】

サクサクした軽い食感で、いくらでもおなかに入ってしまう香りの良い焼き菓子です。
ゲストをお迎えした時の茶菓子や、もちろん毎日のおやつにも。クリームチーズとあわせて食べるのもオススメです!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
無塩バター 100g
グラニュー糖 90g
1個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
紅茶リーフ(砕いたもの) 小さじ1/4
バニラビーンズ さや2cm分

【作り方】

  1. やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜます。バニラビーンズ・卵を加えてさらに混ぜます。
  2. 薄力粉・ベーキングパウダー・紅茶リーフを入れ、ヘラで混ぜます。ティースプーンを使ってすくいあげながら、天板に落とすように並べます。(※粉類はふるわなくてok・上部を平らにしておくと、焼き上がりがきれいです)
  3. 180度に予熱したオーブンに入れ、周辺がきつね色になるくらい(15分ほど)しっかり焼いたら、出来上がりです♪

【ワンポイントアドバイス】

☆食品用の乾燥剤と一緒に封入しておけば、食感もそのまま常温で日持ちするものなので、忙しいパーティ当日や平日のティータイムのために作っておく、という選択もアリです♪
☆焼いた時に少し膨らむので、生地を天板に並べるときには間隔を開けてくださいませ。