アイシングとナッツで、しゃりっと香ばしいチョコレートパウンドby めろんぱんママさん

【料理紹介】

チョコレートで焼いた、簡単なのに味わい本格的なパウンド。香ばしいナッツを飾った、しゃりっと美味しいアイシングケーキです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
チョコレート 70g
無塩バター 100g
グラニュー糖 60g
2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
アイシング 50g
好みのナッツ 40g

【作り方】

  1. まず、ナッツ類をアルミホイルの上に広げ、焦がさないよう気をつけながらオーブントースターで焼きます。もしくは、フライパンで乾煎りします。ローストしたナッツなら、そのまま使えます。
  2. チョコレートは耐熱容器に入れ、ラップなしで、500Wにて1分ほど加熱します。スプーンなどで混ぜて、予熱で完全に溶かします。
  3. やわらかくした無塩バター(レンジで少し加熱するか室温に置く)を、泡立て器で混ぜてクリーム状にします。グラニュー糖を加え、さらに混ぜます。
  4. 2.のチョコレートを加えてよく混ぜ、割りほぐした卵を入れてさらに混ぜます。
  5. 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えてよく混ぜます。このとき、泡立て器で混ぜないでくださいね(膨らみがわるくなってしまいます)。
  6. 型に入れ、底をトントンと叩いて表面をならします。オーブンは170度に予熱します。
  7. 170度のオーブンで45分ほど焼きます。竹串等を刺してみて、とろりとした生地がついてこなければ焼き上がりです。
  8. 焼きあがったパウンドはよく冷ましておきます。両端を切り落とし、6等分にします(型にもよりますが、厚めにスライスします)。上からアイシングをかけてナッツを飾り、よく乾かせば完成です♪

【ワンポイントアドバイス】

☆ナッツは好みのものでokです。☆アイシングは「アイシングシュガー+水」、もしくは「粉糖+卵白」で作ることができます。トロッとするくらいの、ゆるめです。