オレンジジュースで簡単ふわふわ&しっとり♪爽やかで甘いオレンジケーキby めろんぱんママさん
【料理紹介】
おやつにオレンジジュースを使ったケーキを作りました。ちょうど良い配合で、焼き上がりのよい生地になります。ふわふわして、しっとり。香りもよく、ふわふわ感がなんともいえない魅惑のオレンジケーキ♪
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
薄力粉 |
80g |
無塩バター |
50g |
グラニュー糖 |
50g |
卵(Mサイズ) |
1個 |
オレンジジュース(濃縮還元100%) |
50ml |
ベーキングパウダー |
小さじ1/2 |
オレンジジュース(仕上げ用) |
適量(大さじ2~3ほど) |
|
【作り方】
- やわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵も加えてよく混ぜます。
- 薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるい、オレンジジュースとともに1.へ加えて混ぜます。
- 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに入れて32~35分ほど焼きます。型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに入れて32~35分ほど焼きます。
- 焼き上がったらそのまま冷ましてあら熱を取り、オレンジジュース(仕上げ用)を表面上部にぬります。好みの量でokですが、しっとりするくらいがオススメです。しみこんだら、切り分けてお召し上がりください♪
【ワンポイントアドバイス】
☆18cmパウンド型1台分です。
☆ふんわり、しっとり。焼き上がったら、その日のうちがおいしいです。と、いいますか、その日のうちになくなっちゃいました!