レンジで簡単♪ホットケーキミックス(HM)の抹茶シフォンケーキ(白あんサンド)by めろんぱんママさん

【料理紹介】

おやつにシフォンケーキを作りました。ホットケーキミックスを使い、レンジ加熱であっという間にできあがります。
ミックス粉の味は残さず、和の抹茶の風味と白あんの甘さがちょうど良く、とてもおいしく仕上がりました。おもてなしや贈り物に、充分に活躍できる上品なケーキです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ホットケーキミックス(HM) 50g
抹茶パウダー 3g
2個
グラニュー糖(卵黄に混ぜるほう) 20g
グラニュー糖(卵白に混ぜるほう) 30g
ココナッツオイル 大さじ2
牛乳 大さじ1
白あん 100g

【作り方】

  1. 卵は卵黄と卵白に分けておきます。卵白にグラニュー糖を入れ、角が立つほどまで卵白を泡立てます。
  2. 卵黄にもグラニュー糖を入れ、白っぽくなるくらいにかき混ぜます。オイルと牛乳を加えて混ぜ、ホットケーキミックスと抹茶パウダーを入れて混ぜます(粉類は特にふるっていません)。
  3. 1.と2.をあわせます。はじめに卵白を少しすくって混ぜてなじませ、そのあとで全て混ぜるときれいにまざります。型に流し、底を叩いて余分な泡を消します(型には何もぬっていません)。
  4. ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。逆さにして、冷まします(逆さにするのは、しぼむのを防ぐためです)。
  5. 型の紙を取り去ります。
  6. 横半分に切り分け、白あんをぬってサンドすれば、できあがりです♪

【ワンポイントアドバイス】

☆15cm紙製シフォンケーキ型1台分(6~8人分/約12分/冷まし時間含まず)です。
☆オイルはサラダオイルでもokです。
☆レンジ加熱なので、金属の型はお使いになれません。紙製の型は100円ショップで購入しました。