塩糀でつくる、簡単本格チョコレートケーキby めろんぱんママさん

【料理紹介】

混ぜていくだけで、ワンホールのチョコレートケーキができます。塩糀で味がひきしまり、いっそうおいしく濃厚な味わいになりました。アーモンドスライスや粉糖などのトッピングは、お好みで♪

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
塩糀 大さじ1
無塩バター 100g
グラニュー糖 80g
2個
薄力粉 80g
ココアパウダー 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
チョコレート 40g
アーモンドスライス 5g

【作り方】

  1. 無塩バターを室温に戻し(溶けない程度にレンジ加熱でも可)泡だて器でクリーム状にします。グラニュー糖を加え、よく混ぜます。
  2. 卵を加え、さらによく混ぜます。
  3. 塩麹を加え、均一になるように混ぜます。
  4. 合わせてふるった粉類(薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダー)と、チョコレートを割り砕いたものを一度に入れます。
  5. ヘラに持ち替え、混ぜます(混ぜすぎると膨らみにくくなるので、さっくりと)。
  6. オーブンを170度に予熱しはじめます。
  7. 型に5の生地を流しいれます。
  8. 上にアーモンドスライス(乾煎りなしで可)を散らします。
  9. 170度のオーブンで50分ほど焼いたら、完成です。
  10. 粉糖を茶漉し等でふりかけるとおしゃれな印象になります♪

【ワンポイントアドバイス】

☆卵を入れたときはよく混ぜ、粉類を入れたときはさっくりと混ぜます。それぞれ、泡だて器とヘラを使い分けると失敗がありません。☆型は円のものでなくても、好きなもので焼くことができます。